第15回BLアワード2024でラブコメランキング第5位を受賞した大人気BLコミックスが実写ドラマ化!
「絶対に付き合いたい」vs「絶対に親友でいたい」
親友ゆえに進めなかった二人が「同棲して」に「うん」て言うまでの1ヶ月間を描いた、
じれキュン♡ラブコメディ!吉澤要人(原因は自分にある。)・雨宮翔(GENIC)の2人がドラマ初主演!
本ページにはプロモーションが含まれています。
※本記事はドラマ「i親友の「同棲して」に「うん」て言うまで」の第2話内容を含みます。ご注意ください!
湊(吉澤要人)と再会した夜、突然「同棲して」と言われた航(雨宮翔)は、とっさに断るものの、内心は混乱していた。家に帰った航は、天然な湊の言い間違いと思いつつも、浮かれる気持ちを抑えきれない自分に「湊は親友」と言い聞かせていた。一方湊は、祖父・毅(ベンガル)とカメラの話をしながら、高校時代に航と一緒に写真を撮った放課後や、仲間と海に行ってふざけあった思い出、写真について語らい合った休日を愛おしく思い返していた。
親友の「同棲して」に「うん」て言うまでホームページ引用
今週も低音イケボに癒されました。
湊はなんとなくアピールしてるんだけど
航は好きって気持ちを親友って言葉で押さえ込む
おのじれじれが・・・じれったいながらも
恋してるっ!
って感じでいいなぁって思う。
ってかさ、吉澤要人くん、首ながっ!って・・・
と、いうことでレビューをどうぞ!
/
— TVガイドWeb【公式】 (@TVGweb) January 19, 2026
「親友の『同棲して』に『うん』て言うまで」
吉澤要人&雨宮翔インタビュ
\
湊と航の色鮮やかな日々を描く中、
ロケ先で”素”に戻ったハプニングとは
”気まずい”初対面から今の互いへの思いも
「翔くんには中毒性がある」https://t.co/zmbBPVS85t#ドラマ同棲まで #吉澤要人 #雨宮翔 pic.twitter.com/RTiBz1vFTo
第2話 いままで通りが難しくなるまで
第2話で確信した「これはエモすぎる」
BL沼にどっぷり腐男子です。読売テレビの深夜枠『ドラマDiVE』で放送中の『親友の「同棲して」に「うん」て言うまで』(略して『同棲まで』)第2話、観ました。エモさとじれキュンが限界突破してて、画面の前で一人「うわぁぁぁ」って叫んだし。
主演は原因は自分にある。の吉澤要人が演じる横井湊(よこい・みなと)と、GENICの雨宮翔が演じる中乃航(なかの・わたる)。第1話で湊から突然の「同棲して」を告げられ、動揺を隠しきれない航の姿が描かれましたが、第2話ではさらに湊の内面が深堀りされ、「航は特別」という自覚と、それゆえに踏み出せない切なさが胸に刺さりまくりでした。
「無理」と即答する航の自制心がもう尊い
第1話ラストから続く冒頭シーン。湊からの真剣な「俺と同棲して」という提案に対し、航は
無理。……何でも
お願いしてもだめ?
だめ
と冷たく突き放します。でもこれ、冷たいんじゃなくて自分の心を守るための必死の自制。
心の中で「浮かれるな俺(うぬぼれるな自分)」って自分を戒めている航。このモノローグだけで、「恋してるけど報われないと分かってる受けの悲哀」が凝縮されてて、腐男子としては「航くん…君はもう十分頑張ってるよ…」と。
湊は相変わらず無自覚に距離を詰めてくるし、航はそれを「親友としての行動」と理解しながらも、心はどんどん揺さぶられていく。この「無自覚攻め×自制系受け」の構図、実写でここまで繊細に表現されるとマジで沼。
写真が繋ぐ「特別」の始まり|学生時代の回想シーンが詩的すぎる
第2話では、湊と航が写真という共通の趣味を通じて絆を深めていった学生時代が回想シーンとして挿入。ここがもう、めちゃくちゃ良い。
航が湊の写真を評して言うセリフ
ピント合ってるのだけが正解ってわけじゃないでしょ。不器用だけどあったかい。だから俺、湊の写真が好きなのかな。湊の写真は懐かしい感じがする。
そして湊も航の写真を
……航のは、持ってたくなる写真。大事にしたくなる写真
このセリフ、「写真」を「お前そのもの」に置き換えると・・・愛の告白になるという。湊にとって航は「大事にしたい存在」であり、航にとって湊の不器用さは愛おしいものとして映っている。BL的には、お互いに相手を特別視しているのに、そのベクトルが微妙にズレているというこの絶妙なすれ違いがエモい。
「結婚してください」のワードが複雑すぎる件
湊の本社栄転を祝うパーティーで、航が花束を持って現れるシーン。ここで航が放つのが、
結婚してください
実はこれ、湊が大学時代に同じことをやったものの航のお返し。航にとっては「最高の親友への最大級の親愛」の表現(という言い訳)なのだが、恋心を抱く湊にとっては・・・
これ返事ってことでいいの?
航考えとくって言っただろ、あの時
そう言われ、、、とまどう航がかわいらしいのです・・・
BL的に言えば、「冗談」と「本気」の境界線があやふやになる瞬間は、関係が変化する前触れ。航はまだ自覚してないけど、この言葉の重さにいつか気づく日が来るのか…?と期待が高まる。
#吉澤要人#雨宮翔
— ドラマ『親友の「同棲して」に「うん」て言うまで』放送中 #CountdownToYes (@dramaDiVEP_ytv) January 23, 2026
『親友の「同棲して」に「うん」て言うまで』
結婚してください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄#ドラマ同棲まで
第2話の見どころをプレイバック
https://t.co/aQvT1VqazT
https://t.co/EfxvJqritu#原因は自分にある。#GENIC #CountdownToYes pic.twitter.com/5bGGaoXnGs
ラストの髪に触れる距離感がバグすぎる
第2話のクライマックスは、同級生飲みの帰り道。湊が実家を出て、茅ヶ崎で一人暮らしを始めたこと。
理由は
東京は家賃高いし
空気悪いし
航と遠くなるのはもう嫌だから
もうこの時点で航の心は大荒れ。
だめだ
湊は友達
湊はともだち
湊は・・・・
航自身が改めて自分の感情を認める瞬間。
溢れんばかりの港への愛情が・・・・
BL腐男子的な「ここが最高」ポイント
1. 無自覚な距離感のバグ
湊の「同棲しよう」「結婚してください」といった行動は、親友への親愛の証。と航は思ってる。そんな航にとっては心臓に悪すぎる距離の詰め方。このすれ違いがじれキュンを生み出してる。
2. 執着の描写
湊が実家から引越しを決めた事実。航と遠くなるのが嫌。だという湊発言。
湊への恋心に航の心が我慢ならなくなってる。そんな描写が散りばめられてて暑い。
次回予告の楽しみポイント
第3話では、さらに急接近が予測されます。航がさらに自分の本心と向き合うことになるようです。写真館の店長の息子からの一言がきっかけで、湊への「名前のつかない感情」に向き合う展開が予想されます。
航が「うん」と言える日は来るのか。じれキュンはまだまだ続きそうですが、腐男子としては「早く付き合ってくれ」と「もっとじれさせてくれ」の間で揺れ動く幸せな日々を過ごしております。
『同棲まで』は読売テレビ「ドラマDiVE」枠で毎週月曜深夜1:29〜放送中。見逃し配信はTVerでも視聴可能です。BL好きの皆さん、一緒にこのじれキュン沼にハマりましょう!
つづく
#吉澤要人#雨宮翔
— ドラマ『親友の「同棲して」に「うん」て言うまで』放送中 #CountdownToYes (@dramaDiVEP_ytv) January 19, 2026
『親友の「同棲して」に「うん」て言うまで』
第2話 ご覧いただきありがとうございました
での配信もありますので、
是非ご覧ください
https://t.co/aQvT1VpCKl
https://t.co/EfxvJqqKDW#ドラマ同棲まで #原因は自分にある。#GENIC pic.twitter.com/rUOINyQ0tw
放送情報と配信情報
放送開始日:2026年1月12日(月)
読売テレビで毎週月曜日深夜1時29分からスタート
公式SNSもチェック!
主題歌情報
OPENING:原因は自分にある。「NOW」(SDR/Polydor Records)

ENDING:Straight Angeli「オレンジ色の恋空」(Ferment Label)

親友の「同棲して」に「うん」て言うまで 商品情報
合わせて読んでほしいストーリー


