MENU

【BLドラマ感想】ついに真実を告白!「雨上がりの僕らについて」第10話「忘れていた記憶」がせつな〜な件 感想&ネタバレあらすじ

雨上がりの僕らについて10
アイキャッチ画像は生成AIで作成しています

池田匡志 &堀夏喜W主演で実写ドラマ化決定!
偶然、再会した高校時代の元親友。6年の時を経て、かつて諦めた恋が動き出す!“ネガティブピュアボーイ”&“押し強めな天然男子”が織りなす不器用で心あたたまるボーイズラブ!

本ページにはプロモーションが含まれています。
※本記事はドラマ「雨あがりの僕らについて」第10話の内容を含むネタバレ感想です。未視聴の方はご注意ください!

真城(堀夏喜)に届いた同窓会の連絡をきっかけに2人は一緒に地元へ帰ることに。父親・敏郎(高橋洋)のことを避け、帰省を先延ばしにしていた奏(池田匡志)の足取りは重い。
そして同窓会では、久しぶりの同級生との再会に緊張する奏だったが、すぐに打ち解け、当時に戻ったかのように楽しい時間を過ごす。しかしその帰り道、真城が奏にキスをしようと、奏に顔を近づけた瞬間を敏郎に見られてしまい…。

雨上がりの僕らについてホームページより引用

真城に続いて、奏も家族との確執がある。

真城は母親との確執
奏は父親との確執

真城母とは違ってまた、奏父も厳格すぎる故の
男らしくしろ
という昭和な考えが・・・ゲイである奏の鎖になってる。

そんな一面が垣間見える第10話でした。

いや〜〜〜わかるな〜〜〜その感じ
実家帰りたくないよな。
結婚だどーとか彼女はいるのかとか聞かれがち
セクシャルマイノリティあるある

目次

雨上がりの僕らについて 第10話「忘れていた記憶」

あらすじをサクッと振り返り

学生時代の苦い思い出から同性愛者であることを隠す奏振一郎(池田匡志)が、偶然入った喫茶店で高校時代の親友で、片思いの相手・真城洸輔(堀夏喜)と再会するこの物語も、第10話でついに大きな転換点を迎えました。

第10話「忘れていた記憶」では、奏と真城が実家に帰省し、高校のプチ同窓会に参加。そこで奏は自分の過去と向き合い、そして最終的には父親との激しい衝突、奏は今後家にも帰らない、父とも家族とも縁を切る。とまで言ってしまうのだった。

BL的見どころポイントを徹底解説!

1. 「幸介のことを忘れたかったから」という切ない告白

冒頭のモンブランシーンで、
奏が真城との連絡を避けていた理由を「ただ洸輔のことを忘れたかったから」と告白。
ん〜好きだけど、片想い。
実らない恋と思っていたら忘れるしかないよね・・・・
まさか真城も奏が好きだとはつゆにも思わず・・・だもんな。

真城が一緒に地元へ帰る
ように仕向ける真城わざとらしくて可愛い・・・

2. 久々の帰郷は2人で

一人っきりの電車って寂しくて悲しい気持ちになる
2 人で喋ってたらあっという間だったな

社会人になってから実家に帰っていない奏

強引に一緒に帰る感じで真城と一緒に

俺も帰るなら洸輔と一緒がいいと思ったし

いいきっかけができたとでもいうかのように
でも・・・

そろそろ帰るって言いながらずっと先ばしにしてた。
いつからこんな苦手になっちゃったんだろう。
いつからここに居場所がないって思うようになったんだろう 

3. 家族からのプレッシャーという現実的な描写

父親から「男のくせに情けない」と叱責されるシーン。
セクシュアルマイノリティの方が実際に直面する現実的な問題とも言える。

久しぶりの故郷
いろんな思い出がここにある
嫌な思い出がここにはたくさんある。

この町にはいろんなところに俺の嫌いだった俺がいる

という独白は、
故郷で自分らしく生きられなかった苦しさが凝縮されている。

4. 同窓会での「真城ガード」エピソードが面白い!

プチ同窓会

同級生に奏も来て驚きがかくせない。
連絡を一切途絶えてた奏。

連絡先が消えたと下手な嘘は真城にはバレバレで

そんなプチ同窓会でも

結婚

の話題
年齢的にも話題になるのは必然。
こーゆーのがね。。。気まずさを呼び、遠ざける所以

でそこで明かされた「真城ガード」(真白が女子と幸介が話していると必ず割り込むこと)のエピソード。

焼きもちだったのかも

と真城が言う場面は、高校生から「隠れた恋心」要素が効いていて。

久しぶりの再会で嫌な思い出だけじゃないことを再認識する奏
そう、楽しい思い出よりも嫌な思い出は強く心に刻まれるものなんだ。

第10話の最大の見どころ:真城とのキスシーンと父親との対峙

キスしたい。なんか今すげえしたい。という真城からの・・・

キスしたい。なんか今すげえしたい
もう初めてじゃないんだし

付き合いたてのラブラブな2人は・・・
夜の隙間でキスを・・・・

父親との激しい対立シーンが胸熱

しかし、そこに奏の父親が・・・・

何やってんだ?
こんなところで何をしてるんだ。

そんな雰囲気じゃなかっただろ。
振一郎説明しなさい。
お前はそうやって子供みたいに、
うじうじうじうじうじもっと男らしく堂々としなさい!

という言葉で二人を責める父親に対し、

俺はこの人が好きで一緒にいるんだ 
ほっとけよ。
何がバカなんだよ。
そうやっていつも人のこと上から押し付けて。
俺が何をしたって言うんだよ。
うるさいんだよ。
誰にも迷惑かけてない。
俺何にもしてないだろ。
もういい 。
二度と家には帰らない。
父さんも家族も全部捨てる。

父も家族も全部捨てる
と宣言するシーンは、見ていて手に汗握った。

第10話から見えるメッセージ性

この第10話では、以下のような重要なテーマが描かれています。

  1. 自己受容の大切さ:奏が自分のセクシュアリティを受け入れ、隠さずに生きていけるのか
  2. 家族との向き合い方:理解してもらえない家族との関係をどう築いていくか
  3. 故郷との和解:嫌な思い出ばかりだった場所に、実は楽しい記憶もたくさんあったことに気づく

現在テレビ東京系「ドラマNEXT」枠で放送中のこの作品、まだ見ていない方はぜひチェックしてみて。
きっと心に残る素敵な作品に出会えるはず!

次回以降の展開も楽しみで仕方ありません。奏と真城の恋の行方、そして家族との関係がどうなっていくのか、目が離せません!

つづく

雨上がりの僕らについて 配信情報

<ドラマ配信情報>
2025年7月2日スタート 毎週水曜深夜24時30分〜25時00
テレビ東京、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送、テレビ大阪
動画配信サービス「U-NEXT」で6月25日(水)夜9時より、各話1週間独占先行配信

<サイト・SNS情報>
公式サイト

公式X▷▷▷
公式Instagram▷▷▷
公式TikTok▷▷▷

雨上がりの僕らについて 商品情報

合わせて読んでほしいストーリー

Instagram@腐な男子

Instagram でフォロー

TikTok@腐な男子

雨上がりの僕らについて10

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次