MENU

【BLドラマ感想】「雨上がりの僕らについて」第9話「同棲生活は波乱の幕開け」甘い生活から喧嘩まで!リアルな同棲描写にときめく 感想&ネタバレあらすじ

雨上がりの僕らについて9
アイキャッチ画像は生成AIで作成しています

池田匡志 &堀夏喜W主演で実写ドラマ化決定!
偶然、再会した高校時代の元親友。6年の時を経て、かつて諦めた恋が動き出す!“ネガティブピュアボーイ”&“押し強めな天然男子”が織りなす不器用で心あたたまるボーイズラブ!

本ページにはプロモーションが含まれています。
※本記事はドラマ「雨あがりの僕らについて」第9話の内容を含むネタバレ感想です。未視聴の方はご注意ください!

真城(堀夏喜)の提案で急遽同棲生活がスタート。お揃いの弁当箱を持ったり、お互いを下の名前で呼ぶようになったりと順調だが、時間が経つにつれて生活リズムや価値観の違いが少しずつ目立つようになってきた。そんなある日、真城がふと奏(池田匡志)の家族について尋ねると、奏は「洸輔には関係ない」と突き放した口調で返事をしてしまう。さらに、同棲生活で感じていた不満をぶつけ、喧嘩に発展してしまい…。

雨上がりの僕らについてホームページより引用

同棲という一大プロジェクトに
お互いの生活感の衝突は異性であれ同棲であれつきもの。
それがリアルに垣間見れる第9話

いつもは見えていなかった素の自分がわかってしまう。
これは結構ね、重要ですよね。
お互いをどれだけ知って、許せて、妥協できるか。

どれだけ好きや愛が勝つか

で今後の生活が変わるってゆー

目をつぶる、妥協するは相手をどれだけ理解するか

ってことでしょ。
2人の時間も大切だけど1人の時間も大切。
このバランスが大切なんだとやっぽ思うな。

目次

雨上がりの僕らについて 第9話「同棲生活は波乱の幕開け!?」

同棲生活がついにスタートした奏と真城の二人。甘い新婚生活かと思いきや、現実の壁にぶつかって大喧嘩!?
でもそこから見えてくる、二人の本当の愛の形がリアルだった…✨

朝食から始まる幸せな同棲ライフ!BLの王道展開にキュン

第9話の冒頭は、もう完全にBLファンの理想が詰まったシーンでした!

奏が真城の背中にキスをして、

ああ、幸せ
お腹空いたなあ
真城全然起きない

とつぶやくところから始まって、
二人で朝食を囲む姿が初々しい..。

そして真城の

毎日こんな風に朝ご飯食えたら

という一言から、

なあ、奏?
俺たち一緒に住む?

というさりげない同棲提案!

特別なイベントじゃなくても、何気ない朝食の時間が二人にとってかけがえのない瞬間になっている。
この温かいスタートが、後の喧嘩との対比を際立たせているんだ。

同棲=合鍵というキーワード

同棲初日、奏の部屋に真城がお引っ越し

真城と暮らせれば十分

はい。真城の鍵

単なる同居じゃなくて、お互いの人生を共有して、
一緒に生活を築いていくという深いコミットメントの象徴。

合鍵

不束者ですが、これからよろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いします

からの

奏がずっといる

というテンション高めの真城に奏は幸せを感じるのだ

お揃い弁当にときめき!同棲カミングアウトも感動的

奏が真城の分も弁当を作るようになって、

お揃いにしようかなって

と弁当箱をおそろいにするところからのすみれへの報告マジで可愛い!

実は今一緒に暮らしてるんだ

と同棲カミングアウト

からのすみれと新島さんが付き合うことになったことを奏にも報告
すみれと奏の女子的な関係がマジでいい!!
この自然な感じ、とってもいい!

お互い幸せになりましょうね

というすみれの言葉が心に響く

現実の壁!家事分担問題でリアルな喧嘩勃発

でも、初日から、甘い同棲生活では終わらない。

朝からカレー
シンクにカレーが溢れてて・・・

綺麗好きの奏は・・・

同棲はお互いの素の生活感が浮き彫りにでるというもの。

洗濯物の畳み方
家事分担

など奏と真城は意見が分かれてしまい、

取り込んだ方が畳む決まりにしない?

に対して

できる方がやるくらいでいいんじゃない?

と反発。
このやりとりはあるある!で・・・

BLドラマって理想化されがちだけど、
同棲生活の問題がリアルで魅力的。

家族の話題でさらに険悪に…奏の複雑な事情が明らかに

そして問題はさらに深刻化。真城が奏の家族、特に父親について尋ねると、
似てないよ。全然似てない
と強く否定。

俺のこと家族に話してくれとは言わないけど、俺には家族のこと話してくれたっていいだろ

という言葉に、奏が

別に話すことなんてないし

と突き放すように答えるシーンは奏家もまた問題を抱えていると示唆される。

同性愛における「家族との関係」は本当に重要なテーマ。
奏が父親について話したがらない背景には、彼自身のアイデンティティや結婚観との複雑な関係があることが示唆されていて、この後の展開への伏線に。

「ソファーで寝る」宣言に心臓がバクバク

喧嘩がエスカレートして、

俺今日ソファーで寝るわ
なんか一緒に寝たくない

カップルの喧嘩における深刻な亀裂を示す象徴的なシーン。
身体的な距離が心の距離を反映していることを示していて、
見ているこちらもハラハラ。

喧嘩中の家に

喧嘩してんのに同じ家に帰るのしんどいな

という言葉もリアル。

そんな時、すみれも彼との関係に悩んでいて
金森さんからのアドバイス

2人の形を見つける

ことの難しさを思うのも、多くのカップルが経験する共感性の高い悩み。

失敗しても諦めない

諦めたらそこで終わり

奏の周りにはよきアドバイザーがいる。
とっても羨ましい。

モンブラン登場!さりげない愛情表現

真城が帰ってこなくて心配する奏。
電車の人身事故の案内でさらに心配は加速して・・・

実は幸助はデパ地下で「1番人気のモンブラン」を買うために並んでいたことが判明!

以前奏が「たまにはモンブランとか食べたいな」と言っていたことを覚えていた真城からのさりげない謝罪と愛情表現。言葉ではなく行動で気持ちを伝える、小さな好みを覚えていることでお互いをどれだけ大切に思っているかが伝わってきます。

この「モンブラン」と「サバカレー」が二人の仲直りのきっかけに。

奏の家族への本音にウルウル

そしてついに二人が互いに謝罪するシーン。

俺、振一郎に甘えちゃうから。本当にごめん

と家事分担の改善を約束し、

俺のほうこそごめん。
家族のことを洸輔を突き離すような言い方して

とお互いに。

そして金がついに

俺父親がちょっと苦手なんだ

と打ち明ける

うちの父親男は結婚してからが1人前だって考えの人で
俺結婚とかできないから

という告白は、父親の価値観と自身のセクシュアリティの間で抱える葛藤を真城に打ち明ける瞬間は、
究極の信頼と脆弱性の開示。

真白の「何も知らないでごめん」という優しい受け止め方も素晴らしくて、
二人の間に揺るぎない共感と絆が生まれる瞬間

「2人の形」を作っていく決意に感動

最後のシーンで、奏と真城が

これからもぶつかりながら少しずつ2人の形を作っていければいいか

と、共に未来を築いていく決意を固めるところは感動的だった。

「2人の形」という言葉は、社会的な規範や既存の枠にとらわれず、
自分たちなりの関係性を築き上げていくという重要なテーマを象徴しているのだろう。

そして・・・
こっちも同窓会かーーーーーー
恋ルビといいjこのドラマといい、同窓会多くね?

つづく

雨上がりの僕らについて 配信情報

<ドラマ配信情報>
2025年7月2日スタート 毎週水曜深夜24時30分〜25時00
テレビ東京、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送、テレビ大阪
動画配信サービス「U-NEXT」で6月25日(水)夜9時より、各話1週間独占先行配信

<サイト・SNS情報>
公式サイト

公式X▷▷▷
公式Instagram▷▷▷
公式TikTok▷▷▷

雨上がりの僕らについて 商品情報

合わせて読んでほしいストーリー

Instagram@腐な男子

Instagram でフォロー

TikTok@腐な男子

雨上がりの僕らについて9

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次