MENU

【BLドラマ感想】「雨上がりの僕らについて」第5話で描かれた愛の奇跡と初キス!池田匡志×堀夏喜の心揺さぶる演技に涙が止まらない ネタバレあらすじ

雨上がりの僕らについて5
アイキャッチ画像は生成AIで作成しています

池田匡志 &堀夏喜W主演で実写ドラマ化決定!
偶然、再会した高校時代の元親友。6年の時を経て、かつて諦めた恋が動き出す!“ネガティブピュアボーイ”&“押し強めな天然男子”が織りなす不器用で心あたたまるボーイズラブ!

本ページにはプロモーションが含まれています。
※本記事はドラマ「雨あがりの僕らについて」第5話の内容を含むネタバレ感想です。未視聴の方はご注意ください!

水族館での一件以来、関係がぎくしゃくしてしまった真城(堀夏喜)と仲直りしようと、奏(池田匡志)は喫茶店に真城を呼び出す。自分の本当の気持ちを伝えようと決意して真城を待つ奏だったが、当日真城から「行けなくなった」と連絡が…。さらに、その日を境に真城と連絡が取れなくなり、不安を募らせていた奏は、和解した金森(山田真歩)やすみれ(渡邉美穂)に真城との関係について相談することに。

雨上がりの僕らについてホームページより引用

既読スルーでドキドキして先輩と後輩に相談する奏くん
のあの動揺した姿は可愛すぎて仕方がない

母親の一方的な主張にも
優しく接する真城は切なすぎてし方がない

最後のキスシーンは・・・・
もっとロマンティックになったはず・・・
おしい・・・

そんな5話でしたwww

目次

雨上がりの僕らについて 第5話「初キス!二人の形を見つける為に」

BLドラマファンの皆さま、お待たせしました!テレ東系で放送中の話題作「雨上がりの僕らについて」第5話の感想をお届けします。池田匡志さんと堀夏喜さんの繊細な演技が光るこの回は、まさにBLファン必見の神回でした!

今回のエピソードは、真城(堀夏喜)との連絡が取れなくなった奏(池田匡志)の不安から始まります。恋人との連絡が途絶えたときの、あの胸が締め付けられるような感覚…。奏の心境がリアルに描かれていて、観ているこちらも一緒にハラハラドキドキものでした。

すみれちゃんの存在が光る!BLファンの代弁者

今回特に印象的だったのは、すみれちゃん(渡邉美穂)の存在です。
前回、奏から「付き合ってる人がいて、男の人なんですけど」と打ち明けられてるから、
彼女の反応がもう理想!

理想系女子だよ。

私これからは奏さんの恋を応援するって決めました。
王子様にはずっと輝いていて欲しいんで!

すみれちゃんは完全にBLファンの視点を代弁してくれていて、
彼女の「待ち伏せ」というアドバイスも、一見突飛に見えて実は的確。
恋愛において時には積極的な行動が必要だということを、コミカルに教えてくれたのだ。

既読スルーな真城のことを心配してオドオドする奏くんは
もぅ可愛くてしょうがない!
このシーンはもぅ可愛くてしょうがない!!!

音信不通の理由を明かす真城の心の壁

真城が連絡を取らなかった理由が明かされるシーンは、
BLドラマの魅力の一つである「心の壁」というテーマが深く描かれている。
祖母が倒れたという大事な出来事を、奏に話すという発想がなかったという真城。

だって自分のことだし心配かけるだけだから

この言葉の裏には、相手に負担をかけたくないという、繊細な心境が隠されているのかもしれないが
そうじゃないかもしれない。
ただ、単に真城は自分の家族のことだから自分で解決する。
と思っていただけかもしれない。

ただこのおばあちゃんが倒れたという事実は
独親の湾曲によるもの
軽いぎっくり腰だったという・・・

独親持ちはつらい。。。
あの母親の一方的な言い分に・・・
優しく答える真城は優しい。
何をしても親は親
なのだから・・・

奏の愛の告白が胸に刺さる

そんな真城に対する奏の言葉が、ぐさりとブッ刺さる。

なんで心配かけちゃダメなんだよ。
真城にとって大事なことはちゃんと話して欲しいよ。
真城が大変な時は一緒に考えたいし、
一緒に心配したい

恋人というのは支え合う存在であり、相手の喜びも悲しみも共有したいと願うもの。
奏のこの純粋で真っ直ぐな愛情表現に熱くなった。

さらに奏が真城に告げた「奇跡」という言葉も印象的でした。

好きな人に好きって言ってもらえるのは奇跡だって。
真城は俺に奇跡をくれたんだよ。

BL作品では、社会的な制約の中で育まれる愛がしばしば「奇跡」として描かれますが、
この表現は特に美しく、二人の関係の尊さを象徴していた。

母親の言葉に見る家族の理解と葛藤

真城の母親からの

あんたは東京で楽しそうでいいね。
でも家族なんだから1人で楽になった気にならないでよ

という言葉は、
ひとりよがりなその言葉は、
真城にとって高い壁なような気がする

あの母親の存在そのものが
高い壁のような気がする。

母親の父親を事故で亡くしてから情緒不安定になった母親に対して、
真城が自分の感情を押し殺してしまう理由は。
とても切なく感じるのだ。

待ち伏せから始まる新たな関係性

菫ちゃんのアドバイスによる奏の「待ち伏せ」シーンは、
一見するとドキドキしてしまう展開でしたが、奏の成長を描く重要なシーンでもある。

あいつがそうやって行動を起こしてくれたから俺は自分の気持ちに向け合えたんで。

だったらもう答えは出てるんじゃない?

というかな森さんからの後押しもあり、
行動に移す奏の姿は、恋愛における積極性の大切さを教えてくれる。
待っているだけでは何も始まらない。
時には自分から動くって大切なことだ。

二人が作る「正解」という希望

真城が音信不通だった理由を聞いて最も印象的だったのは奏のこの言葉。

正解なんてわかんないんだから。
これから2人で作っていこう。俺たちの正解を

社会の既存の枠にとらわれず、自分たちなりの愛の形を模索していくメッセージ性。
同性愛に限らず、すべての恋愛において「正解」なんてない。
大切なのは、二人が一緒に作り上げていく関係性なのだ。と。

ついに訪れた初キスと新たなステージ

そして、ついに訪れた二人の初キス!

ごめん、我慢できない

という言葉に続く、キスシーン。

ただ、ただね・・・・
唇のね、重ね具合がフレンチすぎるんだよ・・・
もっとさ、ぶちゅっと重ね合わさないと!
ってね。まー俳優柄まずいのかもしれないけど。さ。

奏の

こんなにドキドキするんだ

奏・・・・まさか初キスじゃねーだろうな?
腰抜かしてんじゃねーかーーーー
かっ、可愛すぎる・・・・

つづく

雨上がりの僕らについて 配信情報

<ドラマ配信情報>
2025年7月2日スタート 毎週水曜深夜24時30分〜25時00
テレビ東京、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送、テレビ大阪
動画配信サービス「U-NEXT」で6月25日(水)夜9時より、各話1週間独占先行配信

<サイト・SNS情報>
公式サイト

公式X▷▷▷
公式Instagram▷▷▷
公式TikTok▷▷▷

雨上がりの僕らについて 商品情報

合わせて読んでほしいストーリー

Instagram@腐な男子

Instagram でフォロー

TikTok@腐な男子

雨上がりの僕らについて5

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次